
-----,--


ご無沙汰しておりました

01-03,2015

引越し後、入籍して新生活がかなり変化しました。

フリーランスで独立しました。
収入は不安定ですが、頑張っています。

これからじっくり更新しようと思いますので、ゆるゆる更新をお待ち下さい。

就職活動まとめ

11-14,2013

昔やっていた就職活動(また就職活動しそうですが)で こういう事やって受かりました、のまとめを上げます。
これで10社以内で合格決めてきました。

何か実践できそうな事があれば、是非やってみてください。
Read more...

無料商用可:医療系イラストまとめ

11-14,2013

ご無沙汰しております。

粗方初めましての方々が多いようで、何ともなのですが。

今回、医療系イラストのサイトをまとめました。
医療系ばかりのサイトを扱う事が増えてしまいました。

以前はアダルトのサイト制作ばかりで、実務経験を問われるとかなりきつかったのですがようやくノーマルな案件に携われている機会が増えて、実績も少しずつ塗り変わって行っております。

しかしながら、あの業界で学んだ事は後悔しておりません。人物をあれほどシビアに扱う業界も早々無いと思うので、決して学んだ技術は無駄にならないですし 無駄にならぬどころか、数を要求されるので嫌でも力はつきました。どういった場面で困るかというと、他の方に制作実績を求められた時「ポロリばっかりで困る」という程度です。まぁ困る、えぇ困ります。引いちゃいます。

医療系は全く真逆の世界で、かつ安全性たっぷりの印象を抱きますので、とても有り難いです。


それでは続きより医療系のリンク集まとめをご覧下さい。
Read more...

商用利用可:フリーの動画素材まとめ

06-24,2013

毎日が充実しており、気付けばもう6月です。

三月〜五月まで引っ越しで追われ、さらにその後は新生活に慣れるのに一苦労。
そして仕事のせいか、猫背のせいか、座骨神経痛と歯医者に通う毎日です。

またじっくりと更新出来そうだなということで浮上してきました。
楽しみにされている方がいらっしゃったらごめんなさいね。

超まったり更新ですがお楽しみ下さい。

さて、先日予告していたネタとは180度も90度も違う、動画素材のまとめ記事をアップします。
仕事でやたらと動画素材に触れる機会が多くて、動画の素材探しに専念したりと。

せっかくですので、まとめがてらメモ晒しです。

以下追記よりどうぞ。

Read more...

ロリポップで独自ドメイン設定&EC-CUBEインストールすると、welcome.htmlがindex.htmlにならない

04-22,2013

個人的なメモという感じです.

何かこうして文字にすると、そのまんま過ぎて 我ながら「こんなことにはまり込むとは・・・」という感が満載の記事です。


普段のロリポップでは、welcome.htmlがindex.htmlと同じような扱いになるようになっています。

独自ドメインを取得して、独自ドメイン設定してEC-CUBEインストールして、独自ドメインのフォルダ内に携帯用のフォルダ(mb)なるものを作ってその中に、welcome.htmlをぶちこんだからさー大変。

動きません、認識しません。

xxx.com/mb/にアクセスすると404が出まくりです。

サーバの設定見直したり、htaccess見直したり。

そしてスタートラインに帰り、xxx.com/mb/welcome.htmlに直接アクセスを試みると・・・

開くときた。

開いちゃうよ、この子。


そこからは解決早くて、とりあえず名前変えてみるか→index.htmlに変更。

アクセス可能となりました。


ちなみに、ちょっと時間がなくて 独自ドメインの設定のせいなのか、EC-CUBEの設定なのか、サーバの設定なのかの原因がイマイチ不明のまま解決してしまいました。
これは追々検証していきます。


たぶん大半のサーバって「welcome.html」とか「index.htm」「index.php」が自動的に入り口として認識されるかと思います。この自動的に認識って 時々落とし穴になるのだなと思って、いそいそメモがてら記事を更新してみました。

そもそもwelcome.htmlを入り口にするんかい!って話なんですが、クライアントの要望でやる羽目になっております。普通、こんな名前つけないし、いつも通りindexならば こんな問題ぶち当たることもなく済んだ気がします。

PC用を作った後、いつもの流れってやつで携帯に同じページをとりあえずぽいっと放り込んだのも大きな原因です。

ルーチンの中で作業していると、ゼロベースで作るような案件になったら この様です。



何というか、今回の反省点は

・いつもと違う流れになった作業ぐらいは箇条書きで置いておく
・いつもと違うシステムを導入するときはスケジュールに余裕をもつ
・スケジュールをなかなか守れないクライアントとは、次回から自ら予定を仕切る覚悟をするかお付き合いを切る

久しぶりに相当酷くて、二ヶ月以上待たされたあげく、直前になったとたん自分勝手にタイトに詰めてくるという今後のお付き合いに大きく影響しそうなお付き合いでした。メールを送っても電話も無視では仕事を一緒にやるのは難しいです。
個人で請ける仕事じゃなくて良かったと思います。

と、何やら最後は愚痴っぽくなってしまいましたが、お付き合いするときは 人間性をみてお付き合い下さい。
目先の利益だけで動くと大体損します、人件費のマイナスがよく出てしまう(笑)

それでは!

オリジナルデザインで雑貨を作る特集

04-03,2013

こんにちわ、四月です。
春まっただ中,色々しっちゃかめっちゃかの中の人です。


デザインをしていると、色んなものを作る機会に恵まれます。
(恵まれない?)

名刺←あるある王道
フライヤー←あるある王道2
マグカップ←ウェディングや学校関係あるある
缶バッヂ←イベントあるある

その他,クリアファイルやボールペンなんてものを作る事もあったりします。

デザインでロゴや社名を取り扱うと出てきたり,リニューアルに携わると その販促物として補足で何か物を作る事は多々あります。


偶然,このような機会に恵まれ 毎度注文や料金的なところで わーわーしている自分用メモが他の方に役立てばいいなということで お勧めのお店を紹介してみます。

Read more...

今年から集めてみようか 確定申告で医療費控除をしっかり受ける方法

04-01,2013

新年度始まりました,こんにちわ。

今日は確定申告時の医療費控除について書いてみます。
何故に今更・・・という話のようにも感じますが 医療費控除はレシートが無いと始まりません。
ですからレシートを今年から集めよう,って話でスタートを書いてみようと思います。


医療費控除,これを知らない人のために。

年間医療費が10万超えると、超えた分が国からお金が戻ってくるシステムです。
たとえば15万円使うと,5万円キャッシュバックされます。
例の如く,超ざっくりの説明です。

これを受けるのに幾つか抑えておくポイントがありますので明記してみますね。

・市販の風邪薬や鎮痛剤もOK
ドリンク栄養剤は含みませんし、美容目的のサプリも含みません。
ですが「これってどうなの?」というものは全てレシートを置いておきましょう。

・レシートや領収書を置いておく
これが無いと申請が出来ません,だから「今年から集めてみようか」という話になります。

・交通費もOK
マイカー(駐車代,ガソリン代)は対象になりませんが バスや電車は対象ですので領収書を貰いましょう。

医療費が10万届かなくても,所得額に寄って若干返金がある場合もある。
これ意外な落とし穴ですが、低所得の場合 10万未満でも戻ってくる場合があります。
なので、戻るか戻らぬかはさておき 毎年控除の申請をやる方がお得です。
1万円とか戻ってくる場合もあるので、結構有り難いお金です。


というわけで、何だか今更の部分もありますが 交通費が戻ってくる事や、10万未満でも申請すればチャンスがあるっていうことなどは 案外落とし穴かもしれません。これは知り合いの経理の方から伺った素敵な情報です♪
市販薬に関しては定義が広いので難しいかも知れません。
しかし分からないから捨てるのではなく、全部置いておくと良いと思います。
もし控除外でも省かれるだけですし、もし控除内であればラッキーですよね。

保険代も決して安くはないので こうした部分できちんと申請しておくと年間ベースで見た時に安く上がると思います。

↓さらに詳しくはコチラのブログ様にて記述されております↓
http://usamimi1969.blog21.fc2.com/blog-entry-260.html

10万未満の件は書いておりませんが,控除のメリット、デメリット 申請方法の記述が事細かに載っております。

無料商用OK:シンプルでカラフルなテクスチャ素材300点

03-08,2013

素材紹介1

パターン素材のご紹介です。

私はもっぱらフォトショップなのですが,Fireworksでも使える素材ということでご紹介致します。

●シンプルパターン研究所
http://labo.v-colors.com/

個人,商用無料のサイトです。
使いやすいクセのないパターンが豊富で,モノクロ,カラー両方併せて300点オーバーです。

サイトで使われている背景も,シンプルながらに綺麗に作られているなーと思います。
管理者さんのセンスが良いんでしょうね。

シンプルパターン研究所 すべて無料で商用でも使えるシンプルパターン テクスチャ配布サイト



トップページ上から,パターン,テクスチャと分けられています。


フリーテクスチャのページ シンプルパターン研究所 無料で商用でも使えるシンプルパターン&テクスチャ配布サイト


テクスチャの中に入ると,上部でテクスチャの模様が分類されています。
シンプルな事ですが,とても見やすい一覧になっていて,気になる柄にマウスを合わせると背景が変わります。
JQueryで制御しているのかな。
イメージを固めやすくていいですね。

今回,このブログで作ったキャッチ画像で使っているパターンは,全てこちらのサイトでダウンロードして使わせてもらいました。


なかなかゼロからのデザインを作ってというのは難しいですね。
ちょっと寂しいなという時など,パターンを使ったり,サイト全体の背景にうまく配置すると いい誘導を得られると思います。

今回,こちらのサイトで使っている水色のボーダーと水玉をかけあわせたような背景に,コンテンツ部分の背景を白にすることで,きちんとコンテンツ部分に目を集中させているなと。

ここまではっきりした背景で誘導するは勿論ですが,ほんのすこーし薄めに入れるだけでも全然目線を集中させることが出来ます。サイトのイメージを損なわぬようふんわり入れる,そういうちょっとしたセンスを働かせるとサイトがより締まって見えるので どうもサイトのイメージが決まらないなーというときは,私はふんわり入れるテクニックを利用します。


今回紹介したサイト以外に,さらに無料で素材をご紹介するメルマガを近日発行致します。

こちら以外にフリーテクスチャと使いやすいシルエット素材に吹き出し素材,無料イラストもご紹介します。1万点超える素材ですので,是非見る価値がありますよ。

気になる方は,右サイドに設置しています,効率アップ!ラクラクHP作成術にご登録を。(無料)

近い内に,過去のメルマガバックナンバーをブログ内に掲載致します。
そちらは鍵付き記事にてご紹介致しますが,メルマガ購読されると自動的に鍵も手に入るので バックナンバーと併せて読みたい方はどうぞご登録ください。

それではまた。

スマホ向けメルマガの面白い記事

03-06,2013

先日,ご報告したメルマガのテンプレートの件です。

ようやく何とか作り方こそ思いつくわけですが,ここに至るまでに道のりが長かった。


以下,ようやくこれが答えだなと思った記事にたどり着いたので その記事をご紹介します。

MarkeZineさんで公開されている記事
CVRが1.75倍!Yahoo!ショッピングで実施したスマートフォンユーザー向けのメール事例





この記事の要約は何かというと,PCでもスマホでも見れるデザインにやったら実際の反応はどうだ?ということです。

そこで個人的なまとめとして。。

・スマホ意識しすぎてPCで間延びしたデザインにはしないようにする
・スマホはリンクを押せる幅を大きくしなきゃダメ

これをクリアするのは,CSSですね。
設計段階で,PCのときはこのCSS、スマホのときはこのCSSと読み込むようにすること。
HTMLはいじらずに←これがポイント

同じ文面(HTML)で,相手の画面サイズに併せてCSSを切り替える発想で行けば,あまり小難しい事を考えずに導入は可能なのだなと。

なんでこれに行き着いたかというと,アンドロイドとiPhoneのメーラーの仕組みが違いすぎて,使えるタグが制限されているんだぜってところからでした。

結局,モバイルはキャリアに振り回される宿命なのでしょうか。
ガラケー時代からの「キャリアによっての問題にぶち当たってしまった」のです。

この記事では,テキストで送ってみた,こんな形で送ってみた,とかかなりパターン別で紹介されており,これが成功の形ですよっていうところまで掘り下げられていて,なるほどなと思いました。

結局メルマガは,HTMLとスマホ兼用で使えるような仕組みをうまく使わねばならんのだなと。
この記事に,その方法は書かれていないので,あくまでも成功の形の参考に。

タグに関しては,また別のサイトを参考にしております。


ブラウザごとキャリアごとによって見え方が変わるというのは,非常に面倒な気もしますが,限られたタグの中で如何に表現するかってのには,やりがいも感じます。

今月中には,プレテンプレートをご紹介できると思いますので 気になった方は是非メルマガ登録をお願いします。(右サイドからいけるよ!)
すいません、引っ越し&業務拡大のため、テンプレートの配布が遅れております。
申し訳ない!ブログでも公開の際告知しますので、事前にメルマガの登録だけよろしくお願いします><

またテンプレート以外に,素材まとめも紹介しますので,どうぞそちらもよろしく。


ではまた。

給与明細からブラック会社が分かる?給与明細の簡単な読み方

02-28,2013

個人的に転職する際にポイントにしているところを幾つかご紹介します。

給与明細から或る程度色々分かるので,転職や就職活動中の方はかるい気持ちでご覧ください。
Read more...
