スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今から始める、来年の夢ノート

11-02,2012

今日は、私がやり始めた夢ノートの事を紹介します。
この夢ノートは、よくある「●年後の自分」を見つめるといった、あちこちによくある「ノートに予定を書いて実践していく」方法の超簡易版の話です。
それよりもかなり適当なのですが、思いのほか効果が出始めているのでご紹介します。

注意:変な商材のご紹介とかではありません(笑)

私の性格上、●年後・・・などビジョンをたてても全然実践できず、全く書いても書いてもゴミを増やすことばかりでした。
それではさすがにダメだ!とやりだしたのが、100均の手帳を利用した、1年間の計画でした。

長くなるので 以下追記よりご覧ください。


まず準備するもの。
●1年分の手帳、カレンダー。
とにかく何でもいいです。
来年の手帳とかカレンダーを一つ用意します。

●好きな色のペン
私は赤ではなく、青のペンを使っています。
赤は危機感を与えて緊張感を与えるので、青で柔らかい印象を自分に与えて、ノートを続けやすい雰囲気を保っています。

●昼休みの時間
これは、昼でなくてもいいですが。
とにかく「太陽が出ている時間」で。
夜は書いたらダメです。

ここまで準備したら、以下のルールを守って実践してください。

夢ノートのルール

●前向きな事だけを書く
未来の予定ですから、とにかく前向きなネタだけを書きます。

ただ、突拍子も無い内容ではなく、ちょっと頑張れば叶うだろうなという程度の内容を書きます。

たとえば・・・
1万円貯金

みたいなことです。
何か副業とか頑張れば、叶いそうだし 節約すればできそうな気がしますよね。
とにかく、叶いそうな小さな事を書きます。

この他、普段やり損ねている事や旅行にいってないなーなど。
こういう時、仕事が忙しいんだよなーとかはあまり考えずに、ちょっと頑張れば叶いそうな予定を 少しずつ土曜や日曜日などに書き込んで行きます。

●思いついたときに書いて行く。

仕事もプライベートも、何かやりたいことが出来たら全て少しずつ書いて行きます。
このときも、最初のルール同様 無理はせず、1年間の時間をみて少しずつ埋めて行きます。

●夜は絶対に書かない。

夜、日記やスケジュールをたてるとどうしても日中の疲れも出てきて、ネガティブな考えが出始めてきます。

これは、とある人気ブロガーさんが あまり夜ブログを書かない理由と同じで 「夜書くとネガティブな内容が多くなってしまうから」です。

頭が疲れているせいもあるので、思うように書きにくい事が多くなリます。

日頃からつい愚痴を書いてしまったりする人は要注意。

絶対に夜はやめておきましょう。

ルールはこれだけです。
あとは行動するのみ。

●来年に向けて、毎日を過ごす。

来年の予定がある程度できてくるので、何か足らないことがあれば今のうちに少しずつ準備しましょう。

例えば、最初の1万円貯金についてスポットを当てます。
1万円貯金のために自炊を心掛けようと考えたとします。

突然ですが、明日から1ヶ月1万円貯金のために 自炊を完璧にすることが出来ますでしょうか?

これがなかなか出来ません。

気持ちはともかく、身体が慣れていません。自分が考えているより、自炊が辛い生活スタイルかもしれません。

ですが、今なら まだ来年まであと2ヶ月あるし 少しずつ工夫ができる時間があります。

来年のなりたい自分のために、準備ができる訳です。


この準備ができるというのがポイントです。


たとえば、私は来年8月に引っ越しを考えています。

単純に最初は、お金を貯めようということだけ考えました。

お金を貯めるためにあれこれ考えだします。
アルバイトをしようか、残業をふやそうか、などなど。

準備するお金もですが、当然引っ越し費用をどう抑えようかも考え始めます。

いらないものを捨てよう、という単純な発想が生まれます。
荷物が減れば当然費用も少なくなります。

すると、少し気付く事が出てきます。

来年まで、あと10回粗大ゴミの日があります。
それをうまく利用して、出来る限り粗大ゴミを今のうちに処理しておこうと思いつきます。
(自治体によっては家電NGの場合もあるのでご確認くださいね!)

電化製品の処分も、今はかなりかかります。
当然、引っ越し間際にのんびりリサイクルに売りに行ける状況かは分かりません。

早めに動こう、となる訳です。


こうした発想が生まれるのは、頭が疲れきっていない日中だけだと思いますので、是非日中に実践していくのがいいはず。



こんな感じのゆるゆるノートですが、案外日常生活を円滑にしてくれています。

なかなかスケジュールとおり進まない方、目標を達成できない方は余っているノートや百円手帳を利用して見てください。

それでは!
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。