スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホ向けメルマガの面白い記事

03-06,2013

先日,ご報告したメルマガのテンプレートの件です。

ようやく何とか作り方こそ思いつくわけですが,ここに至るまでに道のりが長かった。


以下,ようやくこれが答えだなと思った記事にたどり着いたので その記事をご紹介します。

MarkeZineさんで公開されている記事
CVRが1.75倍!Yahoo!ショッピングで実施したスマートフォンユーザー向けのメール事例





この記事の要約は何かというと,PCでもスマホでも見れるデザインにやったら実際の反応はどうだ?ということです。

そこで個人的なまとめとして。。

・スマホ意識しすぎてPCで間延びしたデザインにはしないようにする
・スマホはリンクを押せる幅を大きくしなきゃダメ

これをクリアするのは,CSSですね。
設計段階で,PCのときはこのCSS、スマホのときはこのCSSと読み込むようにすること。
HTMLはいじらずに←これがポイント

同じ文面(HTML)で,相手の画面サイズに併せてCSSを切り替える発想で行けば,あまり小難しい事を考えずに導入は可能なのだなと。

なんでこれに行き着いたかというと,アンドロイドとiPhoneのメーラーの仕組みが違いすぎて,使えるタグが制限されているんだぜってところからでした。

結局,モバイルはキャリアに振り回される宿命なのでしょうか。
ガラケー時代からの「キャリアによっての問題にぶち当たってしまった」のです。

この記事では,テキストで送ってみた,こんな形で送ってみた,とかかなりパターン別で紹介されており,これが成功の形ですよっていうところまで掘り下げられていて,なるほどなと思いました。

結局メルマガは,HTMLとスマホ兼用で使えるような仕組みをうまく使わねばならんのだなと。
この記事に,その方法は書かれていないので,あくまでも成功の形の参考に。

タグに関しては,また別のサイトを参考にしております。


ブラウザごとキャリアごとによって見え方が変わるというのは,非常に面倒な気もしますが,限られたタグの中で如何に表現するかってのには,やりがいも感じます。

今月中には,プレテンプレートをご紹介できると思いますので 気になった方は是非メルマガ登録をお願いします。(右サイドからいけるよ!)
すいません、引っ越し&業務拡大のため、テンプレートの配布が遅れております。
申し訳ない!ブログでも公開の際告知しますので、事前にメルマガの登録だけよろしくお願いします><

またテンプレート以外に,素材まとめも紹介しますので,どうぞそちらもよろしく。


ではまた。

スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。