
-----,--


ロリポップで独自ドメイン設定&EC-CUBEインストールすると、welcome.htmlがindex.htmlにならない

04-22,2013

個人的なメモという感じです.

何かこうして文字にすると、そのまんま過ぎて 我ながら「こんなことにはまり込むとは・・・」という感が満載の記事です。


普段のロリポップでは、welcome.htmlがindex.htmlと同じような扱いになるようになっています。

独自ドメインを取得して、独自ドメイン設定してEC-CUBEインストールして、独自ドメインのフォルダ内に携帯用のフォルダ(mb)なるものを作ってその中に、welcome.htmlをぶちこんだからさー大変。

動きません、認識しません。

xxx.com/mb/にアクセスすると404が出まくりです。

サーバの設定見直したり、htaccess見直したり。

そしてスタートラインに帰り、xxx.com/mb/welcome.htmlに直接アクセスを試みると・・・

開くときた。

開いちゃうよ、この子。


そこからは解決早くて、とりあえず名前変えてみるか→index.htmlに変更。

アクセス可能となりました。


ちなみに、ちょっと時間がなくて 独自ドメインの設定のせいなのか、EC-CUBEの設定なのか、サーバの設定なのかの原因がイマイチ不明のまま解決してしまいました。
これは追々検証していきます。


たぶん大半のサーバって「welcome.html」とか「index.htm」「index.php」が自動的に入り口として認識されるかと思います。この自動的に認識って 時々落とし穴になるのだなと思って、いそいそメモがてら記事を更新してみました。

そもそもwelcome.htmlを入り口にするんかい!って話なんですが、クライアントの要望でやる羽目になっております。普通、こんな名前つけないし、いつも通りindexならば こんな問題ぶち当たることもなく済んだ気がします。

PC用を作った後、いつもの流れってやつで携帯に同じページをとりあえずぽいっと放り込んだのも大きな原因です。

ルーチンの中で作業していると、ゼロベースで作るような案件になったら この様です。



何というか、今回の反省点は

・いつもと違う流れになった作業ぐらいは箇条書きで置いておく
・いつもと違うシステムを導入するときはスケジュールに余裕をもつ
・スケジュールをなかなか守れないクライアントとは、次回から自ら予定を仕切る覚悟をするかお付き合いを切る

久しぶりに相当酷くて、二ヶ月以上待たされたあげく、直前になったとたん自分勝手にタイトに詰めてくるという今後のお付き合いに大きく影響しそうなお付き合いでした。メールを送っても電話も無視では仕事を一緒にやるのは難しいです。
個人で請ける仕事じゃなくて良かったと思います。

と、何やら最後は愚痴っぽくなってしまいましたが、お付き合いするときは 人間性をみてお付き合い下さい。
目先の利益だけで動くと大体損します、人件費のマイナスがよく出てしまう(笑)

それでは!


COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

