スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商用利用可:フリーの動画素材まとめ

06-24,2013

毎日が充実しており、気付けばもう6月です。

三月〜五月まで引っ越しで追われ、さらにその後は新生活に慣れるのに一苦労。
そして仕事のせいか、猫背のせいか、座骨神経痛と歯医者に通う毎日です。

またじっくりと更新出来そうだなということで浮上してきました。
楽しみにされている方がいらっしゃったらごめんなさいね。

超まったり更新ですがお楽しみ下さい。

さて、先日予告していたネタとは180度も90度も違う、動画素材のまとめ記事をアップします。
仕事でやたらと動画素材に触れる機会が多くて、動画の素材探しに専念したりと。

せっかくですので、まとめがてらメモ晒しです。

以下追記よりどうぞ。


自然系素材ならここがお勧め

ハイビジョン映像素材集 (Royalty Free HD Footage)
- 映像ライブラリ, Stock Footage, HD Video Footage -
http://www.openspc2.org/HDTV/

とにかく自然の素材が充実。結構お勧めです。
商用利用可。


まさかの
良い仕事?

NHKクリエイティブライブラリー
http://www.nhk.or.jp/creative/

NHKテレビで撮影した動画を素材として配布しています。
商用NGで、あくまでも個人利用のみ。動画自体にNHKのロゴがついているので、それを外さずに使うか、外す場合は最後素材元としての明記が必要です。
いわゆる要クレジットです。
個人で使う分には十分すぎる綺麗なクオリティの高い素材が豊富です。


MADでおなじみ

ニコニ・コモンズ
http://commons.nicovideo.jp/

商用利用可も多数(NGもありますがDLLの際に確認できます)
音素材から動画素材など、動画だけでない素材が手に入るのが良いですね。



===

余談

===

動画素材ってまだ触りだしたばかりのヒヨッコなんですが、大半の人がやりたい事の粗方はフリーで何とかなっちゃう感じです。ただ、そこそこ中級〜上級者になると 動画同士の合成を考えたりすると思うんです。

フリーでも当然、そういうのに適した事もありますが そこはやはり有料の方が勝手が良かったりもありますね。
最初からグリーンスクリーンで作られてたりとかするので、何時間もちんたら触るより数千円出して時間短縮を図る価値もあります。

このへんは結局、時と場合によって常に選んで行く必要があると感じています。

正直な話、動画制作って単価高い仕事も多いので、フリーは勿論有料買うのも視野にいれて 全然損は無いと感じています。また時間がある時、有料で使いやすかった素材など紹介します。


スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。